2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 東北関東大震災 四十九日特別法要 ダライ・ラマにハイタッチ! 4月29日

● 昨日、東京都文京区の護国寺に於いて、東北関東大震災犠牲者の四十九日特別法要が行われ、来日中のダライ・ラマ14世他数十名の僧侶がお経を唱え、終了後はダライ・ラマ14世の心の込もったお話を聞くことができました。午後2時開始だったので1時半頃…

21日目① ラサ発成都へ。安全検査に引っ掛かる。 11月30日(火) 

● 朝7時過ぎに起きて、コーヒーとクッキーとりんご。朝7時と言ってもこれは北京タイム?だから、まだ真っ暗。5時くらいの感じです。8時頃、1階のフロントに降りて行くとまだ真っ暗。ちょっと申し訳ないけれどフロントの才媛ペンタさんを静かーに呼んで…

20日目 ② ラサ最後の夜 11月29日(月)

夕方、バルコルを回っているうちに、例のカーボーイハットが、急に欲しくなり屋台の様な小さな店で買いました。ツバが平らで固いタイプのではなく、ちょっとアメリカのカーボーイ風なんですが、ソフトでグニャグニャにしても復元するタイプです。220元、…

20日目① チベットもあと1日  11月29日(月)

● 明日は早い時間にラサを出発するので、今日がチベット最後の日。2週間色々見てまわりました。どこかゆっくり出来るところに行きたいけれど、まず、航空会社のカウンターに行って予約の確認、リコンファームをします。リコンファームはして置いた方が無難…

19日目② ラサ 11月28日(日) 新市街?

西蔵牛排餐庁 バルコル チャクポリを見学した後、ポタラ宮の方に歩いて行き、レストラン「西蔵牛排餐庁」でガイドのジェムツォさんと昼食。小ぎれいなレストランです。BGMになんとイギリスのロックバンド、プロコル・ハルム、1967年のヒット曲、A W…

19日目① ラサ チャクポリ(薬王山) 西蔵誘惑熱愛人民 11月28日(日)

●● 雀が入ってくる屋上のレストランで朝食。チュンチュン鳴きながら机や椅子の上を飛び回ってパンくずをついばんでます。 今日は、チャクポリ(薬王山)の見学です。ジョカン(大昭寺)前広場から西、ポタラ宮前広場へ真っ直ぐ伸びる宇拓路を歩いて行きます…

番外:来日ご予定のダライ・ラマ法王による「東日本大震災犠牲者四十九日特別慰霊法要」について。

標題の通り、ダライ・ラマ法王による東日本大震災犠牲者の為の四十九日法要が行われます。これは法王が、兼ねてご予定のアメリカ訪問に際し、成田でのトランジットによる滞在を延長し、東京都文京区の護国寺に於いてとり行われるものです。 以下、主催するダ…

18日目② シガツェ〜ラサ スパニッシュレディース 11月27日(土)

あっと言う間のシガツェ2泊旅行が終わり、ラサのヤクホテルに戻って来ました。前は4階の部屋でしたが、今度は2階。ゼイゼイ言いながら(空気が薄いからですよ。トシのせいじゃありません!)階段を上がらなくて助かります。通りに面しているので騒々しくな…

18日目① シガツェ〜ラサ 立山 11月27日(土)

朝、9時40分。ラサに向けて出発。時速20キロくらいで暖機運転。ドライバーのジュグミーさんは車を大事にします。運転技術は抜群。舗装がいたるところ傷んでデコボコの道を、右に左にハンドルを切って除けて行きます。スピードは落とさずに、です。峠越…

17日目② シガツェ 11月26日(金) タシルンポ寺の勤行 町

タシルンポ寺を見学していると、ガイドのジェムツォさんが、昼のセッションが見られるというので行ってみました。中庭で待っていると、僧侶が三々五々集まって来ます。ミルクティが入っている大きいポットを抱えて来る人もいます。皆、ホールの前で、黄色い…

17日目① シガツェ パンチェン・ラマ10世 11月26日(金)

朝はホテルのレストランでパンにコーヒーに野菜に卵にポテトにヌードル、それにヨーグルト。厚着をしているチベット系と多分中国系の女の子が3人で給仕。部屋の温度は13〜4度でしょうか。オフシーズンでお客が少なく、暖房は弱めなので寒いです。でも沢…

16日目③ ラサ〜ギャンツェ〜シガツェ 部屋の停電 11月25日(木)

ギャンツェを出発して荒涼とした薄茶色の平原や丘を超えて行くと、一軒の農家で車を停めました。水車小屋で粉を引いています。ツァンパというチベット人の主食になるものです。大麦の一種、裸麦を粉にして炒ってからバター茶や水を加えて練って、お団子みた…

16日目② ラサ〜ギャンツェ〜シガツェ 11月25日(木)

● ● ギャンツェは人口6万人の小さな町ですが、チベット最大の仏塔で有名なパンコル・チョーデ(中国名:白居寺)があります。まず、その形がきれいです。高さ34メートルで8階13層の造り。上の方は空飛ぶ円盤が重なった様な仏塔。下の方は外側に角張っ…

16日目①ラサ〜ギャンツェ〜シガツェ 11月25日(木)

● ● 朝、8時頃、ホテルを出発。絶大な人気のトヨタランドクルーザー。ドライバーはジュグミーさん。ラサ初日、駅からホテルまで送ってくれた時以来です。ガソリンを満タンにしてラサを出るとすぐラサ河を左に見て走って行きます。かなりのスピードで。 まず…

15日目④ ラサ 語学学校にて日語教室開設? 11月24日(水)

デプン・ゴンパからの帰り道、近くの中学校を見ました。校庭で生徒が遊んでいました。建物も校庭もきれいです。何も問題などないように見えます。 ホテルに帰って屋上からポタラ宮を1枚、スタッフの女の子達も撮って少し休んでから、また町に出ることにしま…

15日目③ ラサ ネチュン・ゴンパ ダライ・ラマの神託官 11月24日(水)

デプン・ゴンパ見学の後、日当たりのいい食堂でカレーライスを食べました。ちょっと汁気というかルーが少ないなーと思いましたが、大きいヤクの肉が入っていてボリュームがあります。 ミルクティを飲んで休憩したら、山を降りてネチュン・ゴンパまで15分く…

15日目② ラサ デプン・ゴンパ 仏像 11月24日(水)

沢山の仏像を見ました。日本の仏像とはかなり雰囲気が違います。こちらの仏像は基本的に金色。青い髪。強烈な印象ですが、毎日見ているうちに慣れてきました。穏やかで美しい表情の仏像も多く見られます。また、仏陀の護り神はお寺の入口などに怖い顔をして…

番外 チベットジュエリーとタンカの店。蒙根(ムングン) 鎌倉市

鎌倉にチベットの民芸品の店があることは、ちょっと前にネットで見つけました。昨日やっとお店を訪問しました。鎌倉駅西口側、市役所前という信号を右へ行くとすぐです。店の外にきれいな石(天珠)のブレスレットが置いてあり、値段も2〜3、000円くら…

15日目① ラサ デプン・ゴンパ 外国語学習法 11月24日(水)

● デプン・ゴンパ(中国名:哲蛙寺)1400年代に創建された、ゲルク派の由緒ある僧院。ラサ市内より10キロあまり。タクシーを使うと40元、500円ほど。拝観料は50元、650円。 お寺を沢山見てきたので、実際のところ何がどう違い、どんな価値が…

14日目③ ラサ セラ・ゴンパ 11月23日(火)

セラ・ゴンパの問答修行見学後、ガイドのジェムツォさんはひと足先にラサに帰り、私はもう少し残って色々見て歩きました。 タンカ台のところが日当りも眺めもいいので行ってみます。途中、お寺の中と外の区別がどうもわからないところがあります。牛はのんび…

14日目② ラサ セラ・ゴンパ 問答修行・動画つき。11月23日(火)

● 午後3時頃、問答修行がそろそろ始まるので、中庭に行きました。石畳ではなく、砕石というか小さい石を敷き詰めたところに赤い座布団が何十枚か所々に並べてあります。僧侶が少しずつ集まって来ます。ピタッと全員が一時にというのではなく、三々五々、マ…

14日目① ラサ セラ・ゴンパ 鳥葬か、、 11月23日(火)

8時過ぎに起床。気圧は649ヘクトパスカル 部屋の温度は17、6度。昨晩はエアコンを20度に設定してつけっ放しで就寝。3時過ぎ、ちょっと目覚めた時、17度くらいでした。毛布も軽くてよく眠れます。普段、東京で過ごす冬はもっと低い温度、10度以…

13日目③ ラサ セラ・ゴンパ 11月22日(月)

●● セラ・ゴンパで問答修行を見学した後、僧院内を歩いていたら、スペインレディース2人組に偶然会いました。観光地なのでよくある話です。チベット人女性ガイドが一緒でした。なんでも、昨日はポタラ宮を8時間も見学したそうです。びっくりしました。あの…

13日目② ラサ セラ・ゴンパ 11月22日(月)

● 午後2時、ガイドのジェムツォさんとヤクホテルのロビーで待ち合わせ、304のマイクロバスに乗って、セラ・ゴンパ(セラ寺)へ。20分くらい。料金は2元。セラ・ゴンパは丘の上にあり、参道は坂道になっています。両側に仏具や土産物などの小さい店が…

13日目① ラサ 2度目の引越し 11月22日(月)

● ● ホテルで寝てると夜中、寒くて何度も目が覚めます。どうもエアコンが故障しているのか、設定が間違っているのか。掛けぶとんがかなり固めで、肩口と足先からスースー冷気が入ってくるので、寝返りも打てない。肩と首をマフラーやダウンジャケットで包ん…

12日目③ ラサ ポタラ宮夜景 百貨店など 11月21日(土)

● ● オープンした拉薩百貨店を見てみました。衣料品などはデザイン的にも結構オシャレです。そこら中やたらきれいですが、どうもイマイチな感じがするのはなぜかと言えば、チベット人がここで買い物が出来るのか、と考えるからです。これはチベット滞在中い…

12日目② ラサ オシャレな女性達 ジョカン前 11月21日(日) 

● ● [f:id:land2:20110402まる140157j:image]● チベット人はオシャレです。男も女も。特に、オーストラリアあるいはイギリス風のつばの広いカウボーイハットに、チュパと呼ばれる着物風の民族衣装の女性がカッコイイ。アメリカのカウボーイハットみたいに両…

12日目① ラサ 夏の離宮ノルブリンカ 11月21日(日)

ダライ・ラマ14世が、陰鬱なポタラ宮よりも明るいノルブリンカの方が好きだったと、自伝で書いていることは前に触れました。その夏の離宮ノルブリンカを見ました。ラサ市内から106の20人乗りくらいのマイクロバスで20分。運賃は1元。ノルブリンカ…

11日目③ ラサ 再会 スペインレディスとロシアンガイ 11月20日(土)

● ジョカンとバルコルの見学の後、午後2時頃にはいったんホテルに帰って休憩しました。前の晩は、少し頭が痛かったので頭痛薬を飲んで寝たのでした。ラサ到着後、4日間。最初から飛ばしているので疲れるわけです。観光予定もせいぜい2〜3時間くらいにし…

11日目② ラサ ジョカン いろいろ 11月20日(土)

● ● 巡礼のチベット人でごった返しているジョカンに入ります。ガイドのジェムツォさんが、どうもみんなとは違う近道みたいな方に案内してくれます。ちょっと申し訳ない様な気がするのですが、ドンドン歩いて行きます。 明日はチベットの伝統的な女性の日とで…