チベット大学2年目の後期始まる。

 なんと、あっと言う間に1年半が過ぎました、2013年9月にチベット大学に入ってから。今、2年目の後期の授業が始まっています。今度は7月末で終わり。あと4ヶ月です。
 1年半前、こちらに来る前はちゃんとやれるかなぁ〜、寂しくならないかなぁ〜とか色々考えて、まずは前期、9月から12月までだけでもやってみようと思っていました。それでなんとかやれたので、冬休みに日本に帰ったとき前期だけで終わるのではなく、後期もやって1年間、つまり2014年の7月までやってみようと。少しずつ先に延ばして来ました。
 
 マラソンを走る時に似ているようです。と言っても素人なので、ゴールすることなんぞ全く考えていません。
目先の目標、例えば20メートル先に見えるコンビニまで頑張ろう、とか、恐ろしく短い目標を立ててそこまで走れたら、次のコンビニまでとか言う感じでしょうか。

 さすがにこのペースで行ったらなんとかあと4か月やれそうなので、その先の、つまり留学が終わって帰国してからのことも考えておかないといけなくなりました。当たり前のことですが。
 チベット語で飯が食えるのか?って、それは難しいでしょう。けれど飯が食えるためには今よりもっともっと頑張らないと絶対無理です。
 
 先を考えながら今一生懸命やる、と言うことが大切ですね。
テニスで打ち合いをしているときもそうです。どこを狙うか、あるいはどことハッキリ決めなくても相手のコートを視野に入れておく、つまり先を見ておく。ボールを打つ瞬間、もちろんボールを見ている。この両方が大切です。

 写真を沢山アップしようとしたんですが、久しぶりに更新するので、すっかりやり方を忘れてしまいました。すみません。