13日目① ラサ 2度目の引越し 11月22日(月)



 ホテルで寝てると夜中、寒くて何度も目が覚めます。どうもエアコンが故障しているのか、設定が間違っているのか。掛けぶとんがかなり固めで、肩口と足先からスースー冷気が入ってくるので、寝返りも打てない。肩と首をマフラーやダウンジャケットで包んでみるけれど効果なし。これは参ったな。眠れないのは困ります。本来、私は冬の海でも泳いじゃうんだから、このくらいどうってことはないはず。なのにがまん出来ないくらい寒い。またホテルを変えなければいけないかーと思って、しばらく朝までがまんしてました。

 タシタクガイホテルのフロント、シェラップさんには、すまないけど、どうも寒くて眠れないので、と説明しました。どうせならチベット資本のホテルに泊まりたいと伝えたらいくつか教えてくれました。目星をつけていたヤクホテルもいいホテルだと言ってくれたので安心。
 最初、タシタクガイに来た時、10日間泊まるという約束で100元にディスカウントしてくれたので、残り全額とは言えないけれど2〜3泊分の部屋代を払おうとしたら、いらないというので、それなら半分だけでもと強いて置いて行きました。残念だけれど仕方がない。状況の変化や何か事情があったとしても、約束は約束。出来るだけの誠意を見せることは、事の大小、洋の東西を問はない。私は好き勝手、不義理をして生きて来たので、せめて少しは罪ほろぼしがしたかった。シェラップさんには充分通じたと思います。新しいホテルとの間を往復し、最後に挨拶した時、シェラップさんはさっきの金を私に返そうとしました。これは受け取れないと。それで仕方なく、半分返してもらい、残りはあなたとチベットの為に使ってくれと言って受け取ってもらいました。

 新しいホテルはラサ亜賓館、通称ヤクホテル。ポタラ宮前から続いている北京東路に面しています。ちょっと騒騒しいかなーとも思いましたが、部屋は4階なのでまあ大丈夫。道を挟んで反対側にはカフェがあり、便利そうです。ツイン1泊朝食つき180元、2、340円。ガイドのジェムツォさんの紹介でディスカウント。オンシーズンだと400元?とのこと。成都のゲストハウス、シムズコージーガーデンホステルの比べると、やたらと高級な感じです。屋上のティーハウスからポタラ宮が見えます。健康第一だからと自分に言い聞かせます。贅沢ではないのだと。

 4階まで階段を上がるとホントに息が切れます。荷物を置いたら、早速、セラ・ゴンパに向いました。