チベット大学2年目の後期始まる。

なんと、あっと言う間に1年半が過ぎました、2013年9月にチベット大学に入ってから。今、2年目の後期の授業が始まっています。今度は7月末で終わり。あと4ヶ月です。 1年半前、こちらに来る前はちゃんとやれるかなぁ〜、寂しくならないかなぁ〜とか…

チベット大学語学留学、2年目に入る!

あっと言う間の1年目が終わり、7月26日から8月19日まで日本で休み、9月1日から2年目の授業がは始まりました。冬休みは2ヶ月強たっぷりあったのに、夏休みは1か月ちょっとだけ。学部の学生たちは、3週間くらいしかなくて可哀想なもんでした。 で…

チベット大学の冬休みももうすぐ終わり、、、。

昨年2013年の9月中旬から12月末まで、チベット大学でのチベット語学習、なんとか前期が終わりました。3か月ちょっと。 3月10日からは後期が始まります。7月の終わりまでです。更新をサボっていてすみませんでした。ところで今、私は大学の寮にい…

9月12日、羽田を出発、まず北京へ。

羽田発と言うのはホント助かります。家から電車で1時間半くらい。成田まで行くとなると、2時間ではきついので、早朝のフライトは無理です。3年前は、同じエア・チャイナでしたが昼頃の成田発でした。 留学手続きを代行会社に依頼した関係で、チベット入境…

ちょっとチベットに語学留学して来ます。

9月12日から、しばらくチベットに行ってきます。 中国西部、チベット自治区の首府ラサ。標高3650mのこの街にチベット大学、中国語表記では西蔵大学があります。ここに語学留学することに「なり」ました。 昨年8月から、東京の護国寺にあるカワチェ…

イヤな相手を黙らせる切り返し話法!チベット人学生に学ぶ!

見事な切り返し話法の実例をチベット人学生から聞きました。ち○○○○人学生:「どうしてチベット人の服はそんなに汚いんだ?」 チベット人学生 :「どうしてち○○○○人の心はそんなに汚いんだ?」 ち○○○○人学生:「、、、、、。」 青海省の大学での話だそうです…

野球あるいはベースボールの不文律なるもの。

野球の不文律というのがあって、これがなかなか面白いんです。かなり沢山あります。ウイキペディアによりますと、、、。 バッターはホームランを打っても立ち止まって打球の行方を追っていてはいけないし、大袈裟なガッツポーズをしてはいけない。デッドボー…

殴らなければ指導できないか、、、。名戦闘機隊長鴛淵孝大尉に学ぶ。

昨年12月、大阪の市立高校でバスケット部の主将を務める17才の男子生徒が、顧問の教師の体罰に耐えかねて自殺しました。この顧問は、主将に「気合い」を入れることによって、チーム全体に「気合い」を入れようという考えがあったらしい。生徒は亡くなる…

義兄のこと。

5月5日子供の日、ハンサムでスマートなジェントルマンだった義兄が亡くなりました。まだ60才。四つ年下の私の姉と三人娘、90を超えたお父様と80過ぎのお母様を残して。昨年暮れ、長く患っていた肝硬変が癌となったことが判明。それからわずかに5ヶ…

10ヶ月ぶりの更新。チベット情勢を憂う。

昨年2011年6月4日に、チベット・中国の旅の記録が終わってから、ぜんぜん更新してませんでした。ところで、チベットの情勢は悪化の一途をたどっています。この1年ほどで僧侶および一般市民25名による焼身抗議事件が起こり、確認されただけでも15…

31日目① 北京から東京へ 4時間25分の遅れ! 2010年12月10日(金)

旅の最終日。午後1時25分北京首都国際空港発のエアチャイナCA167便で、成田へ帰ります。日本時間午後5時55分着予定です。時差は1時間なので、フライト時間は3時間半。あっと言う間です。予定通りなら。 朝はいつもの様に小さいけれど落ち着いた…

30日目④ 北京 2010年12月9日(木)

1ヶ月の旅行もいよいよ終わりです。明日は飛行機で日本に帰ります。南羅胡巷からのんびり歩いて帰って、大きいホテルの1階のスタバに入って、旅行を振り返ってみました。北京には多少参りましたが、面白い旅行が出来ました。旅と言うにはおこがましいけれ…

30日目③北京 北海公園から南羅鼓巷へ 2010年12月9日(木)

北海公園の北門から出て地安門東大街を東へ歩くとすぐに、トレンディなエリア、南羅鼓巷という胡同があります。ゲストハウス、カフェ、ブティック、お土産屋にレストランなどが並んでいます。胡同の様な古い建物を、うまい具合に利用して流行の発信地に生ま…

30日目②北京 北海公園 2010年12月9日(木)

可愛いオート三輪の次はトロリーバスを見ました。バスの天井に2〜3メートルの金属の棒が2本出ていて、上を走る電線に繋がっています。カーブを走る時なんかは見ていると外れそうですが、うまい具合に伸び縮みしてちゃんと電気を取り込んでいます。 遠くに…

30日目① 北京 胡同 四合院建築とオート三輪 2010年12月9日(木)

朝、気持ち良く目覚めて朝食を食べてからフロントに顔を出すと、才色兼備のリサちゃん(中国名はシャオシャオちゃん)が夜勤明けで、ユェンユェンちゃんに引継ぎ中でした。やや立ち気味のカーブを描いた、中国風の衿の制服が良く似合っています。淡いピンク…

29日目④ 北京に詐欺師集団大量出現!反日宣伝について。  2010年12月8日(水)

「南京から来たんだけど、腹が減ってんだ(金をくれと言う意味ですよモチロン!)。」といきなり言われたら、いったいなんだと思いますよね。と言うか「だからなんだバカヤロー!」と言いたいですね。「アイムフロムナンジン、アイムハングリー。」って、英語…

29日目③ 王府井 鍋焼うどんに冷酒 2010年12月8日(水) 

カフェでひと休みしたら体調も戻ってきたので、このまま王府井を歩くことにしました。北京の銀座だそうです。広い通りです。歩行者天国になっていたのか車は殆ど通ってません。デパートやレストランその他色々な店が並んでいます。帽子屋さんが大繁盛。やは…

29日目② 北京 天安門あたり 2010年12月8日(水)

天安門はやたらとでっかいです。建国門内大街を2〜3キロ歩くと天安門前に着きます。右側にカリギュラフィーの女達がいたグランドハイアット北京や、北京の銀座とも言うべき王府井、シンガポールスリングで有名なラッフルズの仲間、ラッフルズ北京ホテルな…

29日目① 北京の詐欺師に気をつけましょう! 2010年12月8日(水) 

詐欺師に気をつけましょうとはホントです。それも、天安門から歩いてわずか2〜30分ほど、ペニンシュラにヒルトンにハイアットなど一流ホテルや、オシャレなショッピングセンターの真ん前。またその数の多さにもビックリしました。 ま、その前に、北京の朝…

28日目③ 北京胡同 2010年12月7日(火)

一休みしてからさっそく、夜の胡同を散策してみましたが、暗くてよく分らない。迷子になりそうなので、角を曲がる毎に写真を撮っておきました。この角を右折して細い通りを真っ直ぐとか。このくらいやっておけばホテルまでちゃんと帰れます。 小さい食堂をい…

28日目② 北京空港から市内へ 2010年12月7日(火)

17時25分、真っ暗な北京首都国際空港に34秒でランディング。それから30分もかかってやっとターミナルビルへ。だだっ広い空港だから時間がかかるのでしょうか。18時半頃、やっと荷物を受け取り外に出られました。予約してある「北京四合コートヤー…

28日目① 成都から北京へ 2010年12月7日(火)

● 昨晩は成都市中心部、天府広場もライトアップされてきれいでした。 さて、今日は北京に行きます。成都発午後3時の飛行機に間に合えばいいのでゆっくりです。シムズの周りを散歩すると去り難い気持ちで一杯になります。いいところでした。シムズの送迎は、…

27日目① 成都 街歩き 洒落た一画 2010年12月6日(月)

● 明日は北京に出発するので、成都は今日が最後です。まだ行ってないところ、もう一度行きたいところなどあれこれ考えてみますが、まずはひと泳ぎ。猛迫湾水泳場に行きました。ここのプールにも、つまり右側通行だか左側通行だかなんだかわからない遊泳スタ…

26日目② 成都 四川オペラツアー 2010年12月5日(日)

シムズ主催の四川オペラツアーに参加しました。こちらでは川劇と言われています。四川の川ですね。車のナンバープレートも「川」って書いてあります。この川劇はコメディ、人形劇、影絵、そして例のミルマスカラス(7〜80年代活躍したメキシコのプロレス…

またまた番外 喜多方写真集

見ての通り。味噌・醤油 店蔵洋品店1階を改装した店蔵酒蔵これは木造の旅館老舗の座敷(住居)蔵喜多方有数の酒蔵 1階を今風店舗に改装 分厚い壁 蔵を沢山見てまわりましたが、見れば見るほど重厚長大。今風ではないわけです。それなのにオシャレな感じが…

番外 蔵の町 喜多方 SEE YOU!

3泊4日の喜多方の旅も、あっと言う間に最終日。朝、喜多方から新宿までの高速バスの乗車券を買いに、喜多方駅近くの会津バス営業所まで行きました。ホテルの貸し自転車で5分もかからないので便利です。片道¥5、000ですが、往復だと割引があります。 …

番外 蔵の町 喜多方 

喜多方という地は、山形県との境の飯豊山脈から、10年もの歳月をかけてやって来る伏流水が、軟水のいい湧き水となり、またおいしいお米も出来るので、お酒、醤油、味噌などがたくさん作られました。そして大いに財を成し、蔵が建ったわけです。 今では喜多…

番外 裏磐梯五色沼観光

今日は朝からいい天気。昨晩は雨で、今日は雨が降る予報だったのですが、昼過ぎまでは外れてくれました。朝方、ホテルの周りを歩くと、蔵がたくさん見えます。白い厚い壁、黒っぽい屋根、小さ目の窓。酒屋、味噌・醤油屋など昔からの商家がしっかりと残って…

番外 福島。会津。喜多方ラーメン食べに行きました!

福島は会津、喜多方に美貌のアルピニストがいます。地震の時から大丈夫かどうか気になっていました。無事だという返信にホッとしたと同時に、ずいぶんお会いしてませんでしたが、急に喜多方ラーメンが食べたくなっちゃって、今日、東北新幹線と磐越西線を乗…

26日目① 成都 青洋宮 12月5日(日)

この間、行けなかった道教寺院、青洋宮に行きました。位置的には一環路西二段。時計で言うと9時の位置になります。一環路北四段、時計で言うと1時のあたりにあるシムズから、バスで時計周りに行くとやや遠回りですが、日曜日に市内中心部を突っ切って行き…