番外 福島。会津。喜多方ラーメン食べに行きました!

 福島は会津、喜多方に美貌のアルピニストがいます。地震の時から大丈夫かどうか気になっていました。無事だという返信にホッとしたと同時に、ずいぶんお会いしてませんでしたが、急に喜多方ラーメンが食べたくなっちゃって、今日、東北新幹線磐越西線を乗り継いで喜多方に来ました。
 相変わらずの美貌を確認したのは、まあ当然として、ラーメンを食べたり散歩したり、おいしい馬刺を頂いたり楽しい1日を過ごしました。
 小雨が降るなか、新緑はどこも美しく、明日、裏磐梯の山や湖を見に行くのが楽しみです。明治21年に火山が噴火し、湖がたくさん出来たそうです。地図で見るだけでも変化に富んだ素晴らしい景色が期待出来ます。
 日本の綺麗な風景をよく知らないのでとても新鮮です。特にこの6〜7年は、1年中、真冬でも海泳ぎばかりしていたので、桜も紅葉も雪景色も殆ど見ず、全くと言っていいほど季節感のない、いっつも同じ景色を見ていたように思います。カリフォルニアあたりに住んだらきっと、1年中同じなんだろうなーと思います。中東の砂漠地帯なんかも季節なんてあるのかどうか知りません。
 
 日本の美しい四季はもっと世界の人に知って欲しいですね。まずは、裏磐梯の自然に親しみたいと思います。猪苗代湖でも泳いでみたいです。
 写真はちょっと待って下さいネ。