チベット大学の冬休みももうすぐ終わり、、、。

 昨年2013年の9月中旬から12月末まで、チベット大学でのチベット語学習、なんとか前期が終わりました。3か月ちょっと。
3月10日からは後期が始まります。7月の終わりまでです。

更新をサボっていてすみませんでした。

ところで今、私は大学の寮にいます。8畳くらいある個室です。トイレ兼シャワーにキッチンがついています。前期は11月から暖房が入っていましたが、冬休み中はなんと暖房なし。(訂正:3月19日からなぜか暖房再開しました。夜は20度になります!)今、夜の11時、部屋の温度は14度。まあ、2月も終わりですから、外も日中は15度くらいにはなっています。南向きの部屋内なら20度くらいになるので太陽さまさまです。
ラサに来る前、北京に4泊したので、霧とスモッグにお日様が遮られ日中でも5度くらいしかないところで、寒さに少し慣れていました。それに日本でも2週続けて大雪だったのでこれまた鍛えられたようです。富士山よりちょっと低いラサの街ですが、とにかく太陽が燦々と輝いているので暖かいです。しかし、2ヶ月あまりの冬休みを里帰りもせず、チベットに留まっていた学生もいるので、彼らには脱帽です。

 
後期の授業が始まる3月10日までに、復習と予習をしたり、街に出た時はぼんやりしてないでチベット人に積極的に話しかけて会話に慣れることなどが必要です。2ヶ月は長いですからね、感覚を取り戻さないといけません。

しかーし、その前に、2週続けて雪かきしたので腰がイターイ、のをなんとかしたいところです。寮のシャワーはお湯どころか水すら出ない!(訂正:水はちゃんと出ました。3月10日頃お湯も出るようになりました。3月21日)身体を温めてよーくストレッチングをしたいのですが、どうもやりにくい。街のシャワー屋に行って15元(255円)で温めても、今、夜になってしまえばもう身体はカチカチに固まっているようです。この際、朝、昼、晩としっかりストレッチングをしてみようと思います。

これからまた少しずつチベット大学語学留学生の生活をお伝えして行きまーす。

寮の概観、2階は教室です。