10日目③ ラサ市内 ポタラ宮近辺 2011年11月19日(金)






 ガイドのジェムツォさんと別れてから、ポタラ宮の方へ。周りを巡礼者達に混ざって時計周りに一周し、裏にある公園、ゾンキョ・ルカンもゆっくり見物しました。この公園は何度来てもいい。公園内の仏塔まわりをコルラする人、ベンチや芝生で休む人、池でボート遊びをする人、勉強している人、家族で休んでいる人などなど、色々な人が集まっています。ポタラ宮にスグ隣り合っているので、チベット全土から集まったであろう巡礼の人々がマニ車を回しながら、ポタラ宮の周りを時計周りに歩いているのがよく見えます。多くのチベット人が早朝からコルラをしているそうです。私は5時とか6時という時間に起きられなかったので、昼間のんびりと歩きます。

 大人のこぶしくらいの大きさのマニ車を手に持って回しながら、またペットのワンちゃんを連れて歩くなどスタイルも色々です。ワンちゃんもチベット仏教を信じているのかと言うと、そう言うわけでもないらしい。飼い主が、普段可愛がっているペットと、やはり犬が多いのですが、あんな風に一緒にコルラすると、ワンちゃんにもいいのだそうです。来世は人になれるのかも?なあんて。

 コルラする夫婦と思われる男女の後ろ姿などは絵になっています。写真は下手ですが、被写体がいい。チベット人チベットで生きて行くのは大変なこと。
それは背中が物語っていますね、夫婦の背中が。