6日目④ 青蔵鉄道 満天の星空 2010年11月15日(月)


可愛いー車掌さんはどうやら、4・5・6号車あたりが担当のようで、何度も顔を合わせることになりそうです。忙しそうなのに、いつもニコニコしています。
車内販売の女性がワゴンで果物を売りに来たので、りんごとバナナで20元、260円ほど買いました食べ物は充分。
同室の気のいい中国人男性も皆、さすがに疲れているのか、10時くらいには電気を消して休みました。

このコンパートメントは入口にドアがあって、中から鍵がかけられます。
進行方向に対して直角に寝る。暗いので窓から外を見ても殆どなんにも見えません。日記を書いて寝ました。ガタンゴトンと気持ちいい音を聴きながら。

午前3時頃、フト目覚めて、窓の外、夜空を見ていたら、星がキレイです。スーッと流れ星が見えました。思わず、チベットで苦しんでいる人達が救われますようにと祈りました。
外は晴れ、車内は暖かく、気圧も全く問題なし。快適でした。

満天の星空の写真は全然撮れませんでした。残念。

朝、16日の火曜日ですね。早く目が覚めて外を見ていました。寒そうでした。