1日目① 成田〜北京〜成都 2010年11月10日


成田エクスプレス 新宿発午前11:40 
成田で少々買い物。空港はいつも華やかなムードですね。
14:50 チャイナ・エアCA926便エアバスA300(かな?)に搭乗。座席は右翼側、翼の少し後。56L。
飛行機に乗る時はいつも、翼の少し後、窓側の座席を確保します。そうすると、離着陸時の補助翼って言うのでしょうか、ウィ〜ンって音をたてて出てくる羽根とか、着陸と同時にパタッと立って抵抗を高めるブレーキみたいな板の動きがよく見えて楽しいです。

中国の航空会社は初めてです。「ライフベストは座席の下にあります。」というのが、「救生衣在(漢字出ません。あなたの?)位下面」と、これはわかりやすい。「就座后系好安全帯」これまた意味がわかりますね。

15:10 地上滑走開始。 15:25 離陸。滑走時間30秒!これはなかなか。ところで、地上滑走のあと定められたスタート地点に着くと、殆どのパイロットは一息入れて、さあこれからテイクオフだ、と気合いを入れるのでしょうか。いつだったかどこかヨーロッパの飛行機でこの一息がなくいつの間にかエンジン音が高くなりスーッとテイクオフに入った時がありました。これはパイロットの性格によるのでしょうか?

さて、離陸時の広がった羽根もウィ〜ンと言って納まり、安定して高度を取っていきます。機内食、あっそれより早くビールが飲みたい〜。
燕京ビール。青い缶。飛行機に乗ってからのビールはうまい! 眼下に茨城あたりのゴルフ場とか、ちょっと行くと日本アルプスあたりの山並みがみえます。
ところどころ紅葉しているのか、気のせいか紅く見えます。

16:10頃 日本海へ出た模様。牛肉炒めと麺類の食事。うまい。
一休みしていたら、外は暗くなっており、見ると碁盤の目の様に街路が光って見えます。北京の街なんだなー。時計を1時間遅らせて現地時間にします。
17:57 車輪を出すゴーっという音。ハイウェイを沢山車が走っています。
18:01 着陸。 滑走時間26秒。見事!
この着陸の時も、接地してからもう充分にスピ−ドが落ちたな、と思う時まで時間を計ります。なかなかスムーズでした。